ホーム > 暮らし > 保険・年金 > 国民健康保険税納税通知書(本算定)の発送について

保険・年金

国民健康保険税納税通知書(本算定)の発送について

2019年08月21日更新

平成31年度 国民健康保険税納税通知書(本算定)の発送について

 平成31年度 国民健康保険税納税通知書(本算定)を8月16日に世帯主宛てに送付しました。
 ※ 世帯主自身が国民健康保険被保険者でなくても世帯内にいる場合は、世帯主が納税義務者です。

本算定とは

 平成31年度の年間保険税は、前年中(平成30年中)の算定所得金額などおよび本年度の税率をもとに再計算し、年間保険税額を確定します。8月以降の保険税は、確定した年間保険税から仮算定期間(5月~7月)の保険税を差し引きし、8月以降の納期数で振り分けた金額です。
※税率は昨年度から変更はありませんが、医療分の限度額のみが変更となりました。

届け出を忘れていませんか

 職場の社会保険などに加入したときは、14日以内に国保への届け出が必要です。国保と職場で加入している保険の両方の保険証、世帯主と対象者のマイナンバーカードまたはマイナンバー通知書、認印、届け出する人の運転免許証をお持ちのうえ、手続きをしてください。
 届け出がないと保険税と職場などの社会保険料が二重に賦課されたままになります。

お問い合わせ

市民環境課(保険年金係)  電話:0581-22-6827  FAX:0581-22-6850

このページに対するご意見・ご要望がありましたら、「お問い合わせ」から送信してください。